明日から本格的な夏休みですね

こんにちは。今日の東京も猛暑日の夏空が広がり、暑さの厳しい日々が続いております。

全国の公立の小学校・中学校・高校は、今日が1学期の終業式で、明日から待望の夏休みに子供たちも、大喜びでは無いかと思います。

そして今日は更に土用丑の日ですので、昼食や夕食では鰻定食や鰻丼を食べて、夏バテ防止に対応する事も、欠かせないですね。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて明日から夏休みに入りますが、何度か当鉄道ブログでもお伝えした通り、西日本豪雨では今回の大雨で、被害に遭った地域も多数ございます。

被害の大きい地域では、これから復興に際して、ボランティアを増やして、被災地域の住民の方々が1日も早く、避難所での生活から、仮説住宅や自宅での生活で、再建して行きたいと願う方も多くいらっしゃると思います。

JRグループ青春18きっぷも今日から、使用開始となった事を受けて、今年の夏休みボランティア活動で、青春18きっぷを使用して、移動される生徒や学生の方々も、多くいらっしゃるかと思いますが、連日の猛暑日が全国的に続く状況ですので、せめて移動の交通機関や宿泊施設等では、快適に過ごして頂きたいと願っております。

ここ数日、学校の体育の授業で熱中症の被害も出ておりますので、ボランティア活動される生徒・学生の方々も、被災地での猛暑は体力的にも消耗してハードになりますので、移動の際はちょっと体を楽にして、移動した方が良いでしょう。

写真の高崎線を走るE231系の、快速アーバン号も上野寄りの4号車・5号車には、グリーン車も連結されておりますので、青春18きっぷでもグリーン券を購入すれば、乗車する事も可能です。

東海道本線で西へ移動される場合に、東京から熱海・沼津行きには2階建てのグリーン車が、2両連結されておりますので、関東地区から移動される場合は、同一方向で途中下車をしなければ、グリーン料金も通しの料金で乗車できます。

首都圏を走る近郊型電車のグリーン車は全て、2階建てグリーン車が2両連結されております。また料金も事前購入料金が安くなり、車内で購入する場合は高くなりますので、この辺りに関しては注意が必要です。また休日は平日よりも更に安くなります。

ちょっぴり贅沢な空間で移動し、英気を養ってボランティア活動の為の移動も、私自身は良いと思いますので、この辺りの利用に関しては、お金との相談になりますが、快適を買って移動する事も、普段の日常では味わえないと思いますので、利用して見るのも一案かと思います。

首都圏の2階建てグリーン車には、グリーンアテンダントが乗務しており、車内グリーン券の発売以外に、車内販売も営業しております。(一部の区間や一部の列車では営業しておりません。)ちょっとしたお菓子やドリンク類も販売されておりますが、若干スーパーやコンビニに比べると高くなります。ただ乗車前に買い込んでおらず、車内で飲食したい場合にはとても便利ですね。

交通機関も明日から、本格的に混雑が少しずつスタートして来ますが、事故やトラブルの無い様にして、有意義な夏休みをお過ごしください。

※写真は高崎線の北鴻巣鴻巣間を走る、E231系電車の快速アーバン号上野行き。
前寄り東京方面の4号車・5号車には、2階建てグリーン車が2両連結されている。なお首都圏を走る2階建てグリーン車を2両を連結した電車は、前述のE231系以外にE217系E233系E531系が有る。その他には湘南新宿ライナーや快速ビューやまなし号で運転されている215系にも、連結されているがこちらの車両には、Suicaグリーン券の機能は装備されていない。

撮影日2018年7月16日


イメージ 1