特急成田エクスプレス号を手軽に沿線撮りいたしました

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしですか。

今朝の東京も猛暑日の晴れた天気になり、外出すれば汗も流れ続ける様な暑さですね。

さて以前、当鉄道ブログで山手線の撮影地、恵比寿~目黒間の撮影地を紹介いたしましたが、こちらの撮影地で有名なのが、山手線のカーブするシーンを撮影できる、品川区寄りの撮影地を、思い浮かべる方も多いと思います。

ただ品川区寄りの撮影地では、山手貨物線を走る埼京線湘南新宿ライン、特急スーパービュー踊り子号や写真の特急成田エクスプレス号の撮影には、あまり向いてない撮影地でございます。

しかし恵比寿寄りの目黒区三田に有る、跨線橋から狙えば山手貨物線の列車を、俯瞰撮影で走行シーンを、撮影する事は可能です。

大崎方面からの列車と渋谷方面からの列車を撮影する場合、都内の宿命なのか建物や架線柱等も入り込む為、跨線橋の階段を移動しなければならないのが難点でございます。

それでも市販の時刻表を確認し、各自で撮影したい列車を撮影する場合は、山手貨物線を走る列車も山手線程、頻繁に運転されておりませんので、容易に移動できるかと思います。

場所は恵比寿駅から目黒駅寄りに歩いて、約15分位の場所が撮影地となります。跨線橋からの撮影ですので、東西を行き来する歩行者や自転車も通りますので、撮影の際は事故やトラブルが無い様に、注意して撮影してください。なお三脚や脚立の使用は、歩行者や自転車の通行を妨げる場合が多いので、控えた方が良いかと思います。

山手線の電車も撮影できますが、外回り電車に関しては架線柱や架線が入り込みますので、不向きな撮影地かと思います。内回り電車に関しては全編成が入らないものの、インカーブで通過するシーンを、撮影する事が可能です。

過去にブログに掲載しておりますので、もしよろしければご参照願います。

今日これから沿線撮りされる方々は、熱中症に気を付けて写真撮影して来てください。

※写真は恵比寿~目黒間を通過する、特急成田エクスプレス号の259系を、俯瞰撮影した写真で有る。
長大編成の撮影は厳しいが、一部編成で撮影する事は可能で有る。
大崎寄りの列車を撮影する場合は、跨線橋の位置をずらして撮影する様になる。

撮影日2018年6月25日


イメージ 1