さようなら川越線・八高線205系

こんにちは。今日の関東地方は東京の青梅で40.8℃、埼玉の熊谷で41.1℃の最高気温を更新し、連日の猛暑日の厳しい暑さの勢いも、止まらない状況です。

都内でも39.0℃の気温ですので、熱中症で今後も救急搬送される方々が増えそうで、よりいっそう懸念しております。

さて今月19日の鉄道ブログで、川越線八高線205系の運行終了に関する記事を、掲載いたしましたが本日、川越車両センターから、川越線八高線用の205系(ハエ81・ハエ83編成)が、長岡車両センターEF64 1030号機に牽引され、長野総合車両センターに向け廃車回送されました。

今回の廃車回送により、川越車両センター配置の205系は全て消滅し、川越線八高線での運用も全廃となりました。

川越車両センターから長野総合車両センターへは、川越線武蔵野線中央東線篠ノ井線を経由し、配9564レは運転されておりますが、各撮影地ではこの猛暑日の中、撮り鉄の方々が205系廃車回送を見送りに、沿線撮りされております。

これから撮影地で廃車回送のシーンを、撮影される方々は水分を十分に補給して、熱中症にならない様に気を付けてください。

私は今回、所用で廃車回送のシーンを撮影できませんが、今年2月7日に川越線南古谷~指扇間で、205系廃車回送シーンを撮影できましたので、今回はブログの更新でお伝えしたいと思います。

今日は関東地方も猛暑日で、東京青梅、埼玉熊谷で最高気温を更新いたしましたが、この暑さの影響なのか定かではございませんが、青梅線で信号機故障が発生し、一時運転を見合わせました。

関西の方でもこの連日の猛暑日で、山陰本線嵯峨野線)や奈良線で、線路トラブルが発生し、運転見合わせになった様ですので、今後も暫く猛暑日が連続すれば、暑さで線路の歪みが発生し脱線事故の原因になりかねないので、暑さによる鉄道路線の運転見合わせも、続出するのでは無いかと懸念しております。

今日の廃車回送も無事に、長野総合車両センターに向かって欲しいと思います。

それでは午後も熱中症に気を付けて、お過ごしください。

※写真は八高線入間川橋梁を渡る、川越線八高線で運転された205系電車。
もう川越線八高線205系姿を見る事はできない。

撮影日2018年2月26日 東飯能~金子間にて。


イメージ 1