低空飛行で通過するJALの旅客機

こんばんは。今日も暑かったですね。ここ暫くはまだまだ猛暑日が続きますので、体に負担の掛からない様に、生活して行きたいですね。

さて今日3回目のブログは、飛行機関連のブログをお届けいたします。

写真は埼玉県の川口市上空を通過する、JAL日本航空)の旅客機ですが高度を下げ通過するシーンを、望遠ズームで撮影いたしました。

地上からの高さは大体、4000フィート(約1200m)の高さかと思われます。

超望遠の一眼レフデジカメで撮影すれば、上空を通過する4000フィート位の飛行機も、綺麗に撮影できるかと思いますが、私が所持しているコンパクトデジカメでの撮影では、この位が限界かなと思います。

それでも身近な場所で、空港へ足を運ばなくても、旅客機が通過するシーンを撮影できるのは、とても嬉しい事でございます。反面、あまり低い高度での通過ですと、騒音問題や高層マンションへの接触の問題もございますので、4000フィート位の飛行で通過するシーンを撮影できるのは、運が良い方なのかなと思います。

川口周辺もどうやら、旅客機を通過する飛行機が多いらしく、写真のJAL機以外にANA機(全日空)や他の国際線旅客機も、上空を通過している様です。

撮影した日は曇り空の多い天気での撮影でしたので、残念ながら青空をバックに綺麗に、撮影する事は叶いませんでしたが次回、川口へロケに足を運んだ時に、晴れの天気で旅客機の通過するシーンが撮影できれば、飛行機ブログでお届けしたいと思います。

写真は籠り空の中、JAL777-300が上空通過するシーン。
玉の川口では午後を中心に、数多くの飛行機が上空を通過して行く。

撮影日2018年7月21日


イメージ 1