単機回送中のEF64 1030号機を俯瞰撮影いたしました

おはようございます。今朝の東京は昨日とは違い、涼しい朝を迎えました。今後は台風12号の動きも気になる処でございます。

さて昨日の鉄道ブログでもお伝えいたしましたが、今日は国鉄電気機関車に関する記事と写真を、掲載したいと思います。

先ず初めに今朝の写真は、EF64 1030号機の単機回送運転中のシーンを撮影した、写真を公開いたします。

今週23日に川越車両センターから長野総合車両センターへ、205系3000番台(ハエ81・ハエ83編成)8両を廃車回送する為に、牽引された同機の返却回送中にシーンを、撮影したものです。

撮影地の埼玉北浦和~与野間の撮影地で、武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かう列車と、大宮から武蔵野線方面に運転される貨物列車等は、この撮影地からの場合は全て、俯瞰撮影となります。

与野寄りの撮影地の場合ですと地上から、武蔵野線方面の列車を撮影するには最適な撮影地ですが、北浦和寄りは浦和トンネルが有る関係で、俯瞰撮影になってしまうのが難点な処です。

単機回送の機関車を撮影する場合、撮影する位置を決めるのが難しく、架線柱や架線の入り込む場所での撮影でしたので、ちょっと残念な単機回送の撮影となってしまいました。

ただ原色の国鉄特急色塗装のEF64を撮影できるのは、今後も貴重になって行くと思いますので、配給回送や廃車回送で首都圏まで運転される機会が有れば、今後も撮影して行きたいと思います。

次にEF64 1030号機が首都圏への遠征で姿を現すのは、新津の総合製作所で製造されている、山手線E235系の新製配給回送の時に、運転されるのでしょうかね。

山手線用のE235系もトウ22編成までは、新製されておりますから次はトウ23編成以降の新製時に、首都圏まで牽引される時にお目に掛かれる機会が有りそうですね。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かうEF64 1030号機の単機回送列車。
これから同機は高崎線上越線を経由し、配置区の長岡車両センターに向かう。

撮影日2018年7月25日 北浦和~与野間にて。

イメージ 1