写真のサハE230-9も廃車回送間近か?

こんにちは。8月最初の週末金曜日、皆さんは如何お過ごしですか。

8月3月日の今日は語呂合わせで、「ハチミツの日」ですが、ハチミツの日に因んで今日最初のブログは、中央総武緩行線で運転されている、JR東日本E231系に関するブログを、テーマにさせて頂きます。

昨日のブログで公開した、大宮総合車両センターで留置中のE231系ミツB31編成の話題ですが、今日の写真は5号車に連結されておりました、サハE230-9の写真をお届けいたします。

こちらの車両はE231系ミツB31編成に連結されて留置されておりました、サハE230-9ですが今後は用途廃止になると、当然ながら車両も廃車解体されると思いますので、今回ゆっくり大宮でサハE230を撮影できたのは、或る意味良かったかなと思います。

中央総武緩行線内の駅は都心部を中心に、乗降客も多いのでゆっくり駅で、形式写真は撮影できないと思いますし、乗降にも支障を来たしますから、大宮総合車両センター内で留置されている姿で、最後の?サハE230-9が撮影したのは正解かなと思います。

一昨日に長岡車両センターから、EF64 1032号機が単機で田端運転所まで回送されておりますので、もしかしたらE231系ミツB31編成のサハを廃車回送する為に、長野総合車両センターまでの牽引機として回送されたのかも知れませんね。

詳しい廃車回送の日は、私も把握しておりませんし、JR東日本に問い合わせするのは業務に、支障を来たしますのでネット上の情報や、鉄道掲示板を参考にするしかございませんが、ここ数日に渡り川越車両センター205系ハエ81・ハエ83編成の廃車回送や、115系L99編成の廃車回送、そして昨日は185系B2編成の廃車回送が実施されましたので、E231系ミツB31編成の長野総合車両センターへの改造と廃車回送を兼ねて、黄色帯の姿は見納めになりそうですね。

今後の動きが注目されます。

※写真はE231系ミツB31編成に連結され、大宮総合車両センターへ留置中の6ドア車サハE230-9。
この6ドア車も将来的に、中央総武緩行線から消える日も近いのでは無いかと思われる。

撮影日2018月8月1日


イメージ 1