185系電車B2編成が廃車回送された模様です!

昨日、長野総合車両センター廃車回送の為、配置区の大宮総合車両センターから自力回送で、185系B2編成が最後の運転となった模様です。

185系の波動用編成で唯一の、8両固定編成で運転されておりましたが、今回の廃車回送を以て8両固定編成の、185系は消滅いたしました。

B2編成は185系200番台のOM2編成とOM7編成を組み替えて、8両編成にされた波動用の編成でしたが、臨時特急の踊り子号にグリーン車無しで、運転もされた編成でも有る様です。

185系もE257系の置き換えにより今後も順次、廃車される模様ですので、写真撮影と乗り収めは早めの方が良いと思います。

写真は修学旅行の運用に就く、185系B5編成ですがこちらも将来的には、E257系500番台で運転されるかも知れませんね。

修学旅行の幕式ヘッドマークも、首都圏から間もなく見られなくなると思いますので、今後は種別を問わずに撮影される撮り鉄も、増えて行きそうな感じがいたします。

定期列車は特急踊り子号のみとなった185系も、再来年を目途にE257系に置き換えられる予定ですが、今後はE257系の特急踊り子号での運転に際して、斜めストライプの新しい塗装で登場するのでしょうか?

今後の動きに注意しながら、185系電車をカメラに収めて行きたいです。

※写真は修学旅行のヘッドマークを掲げ、東京・横浜方面に向かう185系電車のB5編成。
幕式の特急ヘッドマークも間もなく、首都圏からは見納めとなる日も近い。

撮影日2018年5月24日


イメージ 1