湘南新宿ライン2543Y普通列車をアップで撮影してみました

こんばんは。今夜は各地で花火大会や夏祭り、盆踊り等で賑わいを見せた、週末土曜日だったと思います。

茨城県ひたちなか市に有る、海浜公園ではこの土日と次の土日に、ロッキン2018が開催され音楽イベントで、よりいっそうの賑わいかと思います。

さて今日はちょっと電車で移動し東京北区の撮影地、赤羽~東十条間で沿線撮りをいたしました。こちらの区間での沿線撮りした写真は、何度か当鉄道ブログに写真を公開しておりますので、読者の皆さんもご存じかと思います。

今日の撮影では場所をずらして、赤羽寄りからカメラを望遠ズームモードに撮影し、湘南新宿ラインE231系2543Y普通列車を撮影して見ました。

ご覧の掲載写真の通り撮影いたしましたが、かなりドアップな感じで撮影いたしましたので、E231系がメガ級の大きな画面になってしまいました。

湘南新宿ラインの線路は、東十条~赤羽間の側道沿いから撮影となりますが、望遠レンズを使用すれば湘南新宿ライン南行き列車も、鉄道写真をドアップで撮影する事は可能になります。

その他にEH500牽引の貨物列車の3054レや、特急スペーシアきぬがわ号等も、機会が有ればドアップで運行中のシーンを撮影して見たいですね。

編成全体は赤羽方向が右にカーブしている為、長大編成の写真をフルで入れる事はできませんが、短い編成で有れば、編成写真も撮影できるかと思います。例えば253系の特急日光・きぬがわ号や、E259系特急成田エクスプレス号、および東武100系スペーシアは、何れも6両編成ですので撮影しやすいかと思います。

その他には幕張車両センター配置の車両で、大宮総合車両センターで検査を受け回送運転中の、209系4両編成やE257系500番台も、撮影しやすい感じの場所ですね。

明日も暑い日曜日になりそうですが、お体に気を付けてお過ごしください。

※写真は宇都宮発、湘南新宿ライン経由の、逗子行き普通列車2543Yで運転中のE231系K-14編成。

撮影日2018年8月4日 赤羽~東十条にて。

イメージ 1