たった3両のコンテナ貨車をEF210が牽引!?

おはようございます。今朝の東京は涼しい朝を迎え、秋の様な気配を感じる風が吹いております。

今週はお盆休みや夏休みで休みの方も多く、普段利用する電車も割と空いている方で、カレンダー通り営業されている官庁や企業に勤務の方は、楽な通勤かと思います。

さて今日の写真はEF210-133号機牽引の、コンテナ貨車3両の貨物列車を公開いたします。

普段は長い編成で運転されている貨物列車も、この時期は荷物の量も少なくなったり、先月の西日本豪雨山陽本線の一部区間が現在も、運転見合わせにより短い編成で、運転されたのでは無いかと思います。

EF210もブルーの塗装ですので、実現できるならば客車牽引を実施して欲しい処ですが、ブルーの客車のほとんどが国鉄時代に製造された車両ばかりで、それらの車両も経年劣化や老朽化で、大部分が廃車になってしまったので、JR東日本JR西日本のオリジナル塗装の12系を連結し、運転すれば面白いなあと妄想しております。

ただ12系客車を牽引して運転した時に、急行型の車両の12系ではイベント列車専用の意味を込めて、ヘッドマークを取り付けて運転させれば、沿線撮りをされる撮り鉄の方々が撮影地に詰め掛けて、その列車が通過する際にカメラのシャッター音が、一斉にバシ・バシと聞こえて来そうですね。(笑)

まあ国鉄型車両の12系と、JR型車両の機関車のEF210では不釣り合いならば、もう客車もJR型車両の客車を牽引して、運転されるのも良いのでは無いでしょうかね。

例えば以前も当鉄道ブログでもお伝えしましたが、EF210とE26系のカシオペアを牽引した客車列車も面白そうですね。もしも桃太郎(EF210)とカシオペアの牽引で、運転手をJR貨物に委託して東海道本線山陽本線で運転するならば、それらの路線の撮影地はかなり混雑しそうですね。勿論EF210ヘッドマーク付を前提としての運転ですが。

そうなると撮影場所によっては混雑やトラブルも発生しそうなので、JR側がもし運転させるとしても夕方か夜間に、東京駅からの発車になりそうですね。

EF210とE26系・77系・オハ35系4000番台との連結しての運転は、甲種回送を含め皆無ですが、国鉄型機関車も老朽化しておりますし、国内も少子高齢化で外国人旅行客を誘致して、高い料金設定でツアーを企画するとなると、現在の自社線での運転では当然、成り立たなくなりますからね。

国鉄から分割して30年以上が経ちましたが、そろそろ会社間の派閥と国境や境界も、解消して良いのでは無いしょうかね。何時までも分断させて既得権益を守っても、衰退して行くだけですからね。

まあその意味で実現させるには、かなり困難な状況でもございますが、鉄道模型位で有ればイノベーション動画として、EF210+E26系の運転シーンや、77系のななつ星との運転や、オハ35系4000番台との運転も、直ぐに実現しそうですね。

ただ現在の処、その様な動画は見当たらないので、私が鉄道模型を所持していたならば、動画アクセス稼ぎやブログアクセス稼ぎで、JR型機関車とJR型客車を連結した車両の模型をアップさせて、そのパフォーマンスをアピールしたいですね。

鉄道模型位はイノベーションを起こしても良いと思いますよ。模型まで今まで運転実績の組み合わせで、コンサベーションな考えでは、面白味は無いですからね。

今日はブログの内容が脱線気味になり、失礼いたしました。

金曜日の今日も各地でお祭りや花火大会が開催されますが、夏休みやお盆休みの方々はどうぞ、ご家族や恋人、友人との楽しいひとときをお過ごしください。

※写真は浦和トンネルを抜け大宮方面に向かう東京貨物ターミナル発、宇都宮貨物ターミナル行きの4093レ貨物列車。
普段は長大編成の4093レだが、この日は3両のコンテナ貨車をEF210-133が牽引し、短い編成で運転された。

撮影日2018年8月1日 北浦和~与野間にて。




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