こんにちは。お盆休みの土曜日、如何お過ごしでしょうか。
先月、配置区の勝田車両センターから郡山総合車両センターまで運転されましたが、その時の運転が最後となりました。
651系も特急スーパーひたち号や特急フレッシュひたち号で永年、常磐線を130kmの速度で運転して来て、製造から25年経った辺りから、老朽化も取りざたされておりましたので、余剰となった付属編成を中心に廃車が始まりました。
そして今回、基本編成1編成が廃車される事になり、4号車のグリーン車も初の廃車になりそうです。
1000番台として交流機器撤去の上、改造と検査を兼ねて出場するかと思いましたが、その希望も叶わない夢となりました。
今から11年前に上野から仙台まで、11両編成で運転された際に通しで3列掛けのグリーン車で、常磐線を移動した時も覚えております。常磐線も上野から水戸までは満席でも、それから北上にするに連れて、乗客も減って行き仙台まで、グリーン車を乗り通したのは私を含めて10名弱だったと思います。
1989年に製造され、29年間の活躍お疲れ様でした。さようなら!
※写真は今年5月に、快速ぶらり高尾号で運転された651系K105編成。
651系K105編成を撮影したのは、この時が最後となった。
撮影日2018年5月26日