綺麗に並走運転中のE231系とE233系を撮影いたしました

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は雨模様の天気で、今日から新学期がスタートし、近所の子供たちが傘を射して、学校に登校しておりました。

さて今日の写真は、E231系E233系の並走運転シーンの写真を、お届けいたします。

当鉄道ブログでE231系E233系の写真は、かなり掲載しておりますが、上野東京ライン北行き線路に、E231系が走り、湘南新宿ライン北行き線路に、E233系が走るシーンを、綺麗に並んで運転中の姿を撮影する事は、簡単な様で難しいです。

何故ならば京浜東北線南行き・上野東京ライン南行き・湘南新宿ライン南行き列車と、被る可能性も有ったり、途中まで綺麗に並んで運転しても、どちらかが一歩リードして、スピードを上げてしまい上手く撮影できない事も、数多く有りますので、これは撮影運の要素も、絡んで来ると思います。

こちらの写真を撮影した、埼玉蕨~西川口間の撮影地で、見慣れた電車でも有るE231系E233系を単一被写体で撮影するのは、そう難しくは無いですが、複数の列車が綺麗に、並走して運転中のシーンは、やはり撮影が難しいものです。

欲を言えばこの写真、京浜東北線E233系北行き電車も、綺麗に並んで運転中が撮影できれば、トリプルトレインが綺麗に揃っての写真になりますので、読者の方々にも、インパクトを与える事ができると思います。

ただ今回、形式写真を説明する場合に、駅撮りで撮影した鉄道写真では無く、沿線撮りで上野東京ラインE231系1000番台と、湘南新宿ラインE233系3000番台が別路線、別形式で撮影できたとなれば、かなり面白い写真になるかなと、私は思います。

これがもしも、上野東京ライン湘南新宿ライン共にE231系同士や、E233系同士の並走シーンだったならば、読書の方々のインパクトも、やや弱くなってしまうかと思います。

普段見慣れた電車も、中々見られ様で見られない運転中のシーンや、デットヒートしながら運転中のシーンを、撮影する事ができたならば、撮影する者としても嬉しいと思います。

並走運転中のシーンを撮影する場合、本来で有れば、関東のJR線の様な線路別路線よりも、関西のJR線の様な方向別路線の方が、よりいっそう迫力溢れる写真を、撮影する事ができるのでは無いかと思います。

ただ関西地区も列車本数が多く、デットヒートシーンも数多く見られると思いますので、撮影の方は関東のJR線に比べて容易な半面、工夫した写真で撮影しないと、マンネリになってしまう点が、難点ですかね。

私も半世紀に渡り、東京に在住しておりますが、もしも大阪に引っ越ししたら、今度は関西の話題を中心とした、鉄道ブログになりそうですね。(笑)

それでは今日も楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。

※写真は上野東京ラインE231系と、湘南新宿ラインE233系の、並走運転中のシーン。
撮影地の埼玉蕨~西川口間で、並走運転中シーンは、何度か目にするが、撮影となると運やタイミングも有り、撮影できる様で案外難しい。

撮影日2018年8月19日



イメージ 1