山陽本線全線運転再開により貨物列車も運転再開されます

今年7月に発生した、西日本豪雨の影響で、一部区間の運転見合せにより、運休中だった山陽本線の貨物列車が、今月末から運転再開されます。

九州方面の貨物列車も、山陽本線の運転再開により、秋季の旬の九州の野菜も、これで間に合いそうですね。

今回の豪雨で、長期間の運転見合せが予想された山陽本線も、様々な面での影響は大きく、現場の復旧を承る工事業者も、24時間体制の突貫工事で、運転再開に向けた工事を、JR西日本JR貨物や政府からも強い、要請は有ったと思います。

もしかしたら今週は、試運転も実施されるかも知れませんね。

広島地区の利用者も、待ち望んでいたと思います。

これから日本もまだ台風は、接近する回数が多くなりそうですが、これ以上の被害が出ない事を、願うばかりです。

山陰本線の迂回貨物列車も、今月29日でラストランになりますが、撮影される方は事故に遭わない様に、気をつけて移動してください。

写真はEF210牽引のコンテナ貨物列車。(イメージです)



イメージ 1