E257系500番台も東武日光線・鬼怒川線乗り入れの可能性は有るのかな

余剰車の発生により、一部の車両は臨時特急と、快速列車で運転中のE257系ですが、何故か東武日光線鬼怒川線向けの、改造車両は出ておりません。

平日は確かに現行の253系、特急日光号や特急きぬがわ号で、運用を2編成で賄えますが、繁忙期のピーク輸送時期は、
予備車無しで運転されております。

253系とE257系500番台は、1編成数も異なる事や、座席数も異なる点等も有り、共通運用もやり辛いかと思います。

ただ1編成が5両編成の為、東武線直通用の保安装置を、取り付け改造すれば、E257系500番台でも東武日光線鬼怒川線の直通も、可能になると思いますので、JR東日本東武鉄道側に、E257系500番台の乗り入れを、打診してるのかなと、思ったりもしております。

もし東武鉄道側が、E257系500番台の乗り入れを認めれば、JR東日本も検索間近の車両を、改造するのでは無いかと思います。

東武鉄道も栗橋以北の東武日光線鬼怒川線は、ほとんどの駅のホーム有効長が、6両編成分しか無いので、それより以下の編成の方が、オーバーランが発生した場合に、ホームの定位置に戻すのも、容易に対応できますからね。

253系とE257系500番台との、運転形態で有れば、253系が検査の際に東武鉄道から、100系特急スペーシアを、借り入れしなくても済みますからね。

しかし平日のデータイムや、夕方に新宿から出発する、鬼怒川温泉方面の特急も、空席が多いですね。

まあ下り列車は利用者が少なくても、上り列車で利用者が多ければ、車両運用の関係上やむを得ないですが、上りも少ないとなると、直通運転から10年以上が経っておりますので、運転の見直しも行われそうですね。

まだオール普通車だけの、E257系500番台を今後は、東武鉄道直通特急として、編成も短くして、運転する可能性もあり得そうですね。

E257系500番台のLEDヘッドマークに、「日光」「きぬがわ」の文字や、側面のLED行き先表示器に、「東武日光」「鬼怒川温泉」の文字が、見られる日もそう遠く無いかと思います。

今日2回目の鉄道ブログは、ちょっと妄想や将来的な予想を含め、自分なりに考えてみました。

ただE257系500番台も、アクアラインの高速バス増便で、利用者が低迷し運転本数削減を余儀なくされ、半数以上が余剰となりながらも、オール普通車で5両から10両編成で運転可能で、小回りの利く車両ですので、団体列車や臨時列車にも、積極的に活用できる強みが有りますから、余剰車の廃車等の懸念は、無いと思っております。

この秋の臨時列車でも、E257系500番台は大いに、活躍しそうですね。

※写真は中央線の撮影地、ハチトタこと八王子~豊田間を走る、E257系500番台のホリデー快速富士山2号。

撮影日2018年5月26日

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