E655系のなごみの運転も多くなりましたね

こんにちは。今月の3連休にE655系のなごみが、東京新宿~千葉成東で運転されましたが、以前に比べ運転回数も増えて来ましたね。

ただ皇室用として運転されますので、運転スケジュールに関して、制約は有るものの、イベント列車として運転される機会は、多くなって来たと思います。

全車両がグリーン車で、特急列車として運転される為、料金は高くなりツアーで無いと乗れませんが、一度で良いのでE655系のなごみに、乗車してみたいものです。

ただ交直流電車ですので、やはり設備と距離で、ベストな運転区間となると、東京又は横浜と会津若松で運転すれば、程よい料金と運転区間なので、楽しい旅ができそうですね。

あと面白い区間での運転となると、東京から高崎線両毛線水戸線を経由し、水戸・勝田まで運転するのも、面白いかと思います。

水戸・勝田へ行くのに、東京から埼玉・群馬・栃木を周り、茨城県に行く列車も、E655系電車のなごみならば、乗りたい鉄道ファンも居るかと思います。

特に小山駅を通過又は停車する場合、両毛線の線路から水戸線の線路に跨ぐ際に、宇都宮線(東北本線)の上下線のポイントを、オーバークロスしますので、鉄道ファンにも受けそうですね。

E655系のなごみで、有った方が良かった設備としては、ビュッフェが有れば、ちょっと一息入れて、軽食を食べながら移動できますから、それが製造されなかったのは、皇室用に使用されるとは言え、残念な面がございます。

それでも中々、乗車する事ができませんので、一般ツアーでの募集の際に、乗車できる機会が有れば、ぜひ申し込んでみたい車両だと思います。

今月も下旬頃に、運転される様ですが、乗車できなかった人は、沿線で撮影になるかと思います。

秋になり日も短くなって来て、撮影できる時間帯も限られておりますが、自分なりのオリジナル撮影地を見つけて、沿線で撮影する事も、良いかと思います。

今後も、多くの運転日が設定される事を祈りつつ、E655系のなごみを撮影したいですね。

※写真は、川口~西川口間の撮影地を通過する、E655系なごみの送り込み回送シーン。

撮影日2018年8月17日



イメージ 1