特急格上げにより将来的にホームライナー全廃か?

ネットのニュースやSNSに於いて、JR東日本で運転されているホームライナーが、全廃されるかも知れないと言う、記事が掲載されておりましたね。

ただJR東日本としても、新型特急電車の車両を機会に、運賃+乗車整理券で乗れるホームライナーおはようライナーを、特急格上げして増収と、効率化は計りたいと思うのは、自然の流れかと思います。

東海道本線や中央線・青梅線で運転されている、ホームライナーおはようライナーも、E257系やE353系に全て置き換えた際に、特急に格上げして運用効率化にする計画は、既に始まっていると思います。

特急に格上げされるホームライナーの愛称も、登録商標された様ですが、真偽は定かではございません。

嘗てホームライナーが運転された、高崎線宇都宮線常磐線も既に特急格上げや、普通列車・快速列車の全列車グリーン車連結により、廃止されておりますので、東海道本線・中央線も廃止される可能性が強いですね。

半ばホームライナーおはようライナー専属車両の215系も、もし特急格上げで運用無くなったら、廃車になるのでしょうか。それとも波動用として、臨時列車や団体専用列車で、活躍するのでしょうか。

この話題に関しては、当鉄道ブログでも追って、話題にしたいと思います。

※写真は中央線の撮影地、相模湖~高尾間を走る、E353系の特急スーパーあずさ号。
中央線も全ての特急電車が、E353系化された場合、現在運転中の中央ライナー青梅ライナーは、特急格上げされる可能性も高い。

撮影日2018年4月29日

イメージ 1