E653系が国鉄特急色になって関東に帰って来るそうです

鉄道ニュースをネットで閲覧しておりましたら、何とE653系電車が、関東に帰って来るそうです。

現在、秋田総合車両センターに入場中の、E653系国鉄特急色に、塗装変更されている姿を、鉄道掲示板や鉄道ブログで、ご確認された方々も、多いかと思います。

その編成が、来年春に関東に戻り、JR東日本の水戸支社、勝田車両センターへ配置され、イベント列車で運転させる様です。

水戸支社にはE657系の他に、651系485系ジョイフルトレイン、「ゆう」が特急車両として、配置されておりましたが、651系は1編成が廃車され、485系ゆうも、廃車されました。

651系の7両1編成は残りましたが、検査の時を考慮して、E653系新潟車両センターから、勝田車両センターへ出戻りさせて、イベント列車として運転する事にしたのかと思います。

特急いなほ号もどうやら利用率は、特定の列車を除くと、あまり良くないのかなと思います。

国鉄特急色に塗装変更されたとは言え、もし特急いなほ号が利用率良ければ、特急いなほ号の、国鉄特急色リバイバルカラーとして、運転すれば良いですからね。

古巣の勝田車両センターに戻すと言う事は、651系の老朽化や予備車もさる事ながら、新潟車両センターE653系も、特急いなほ号に関しては、利用者も少ない列車も有るかと思えますので、運転本数の削減が懸念されます。

来春からの運転ですので、間もなく検査から出場したら、秋田総合車両センターから勝田車両センターへ回送し、その後は試運転を兼ねて、イベント列車での運転を、実施するかと思います。

イベント列車ですので、関東のJR線の主要路線で、試運転も実施される時は、有名撮影地には撮り鉄で、賑わいを見せるかと思います。

今後の詳細が発表されましたら、当鉄道ブログでもお伝えいたします。

※写真は常磐線で運転されていた頃の、特急フレッシュひたち号のE653系電車。

撮影日 2011年9月


イメージ 1