新幹線700系B編成・C編成の撮影はお早めに!

東海道新幹線山陽新幹線で運転中の700系新幹線は現在、JR東海のC編成が14編成と、JR西日本のB編成12本が在籍しております。

これらの車両も来年度には、引退する予定ですので、まだ乗車されて居ない方や、撮影されて居ない方は、早めに済ませた方が、良いかと思います。

N700系も両数が増え、のぞみ号の700系運用は、臨時列車のみになりましたが、それらの列車も間もなく、N700系に置き換えられ、ひかり・こだま号のみの運転になりそうです。

車内の座席で、喫煙できる最後の、新幹線車両となりましたが、700系新幹線のB編成・C編成が全廃されると、東海道新幹線山陽新幹線で、車内の座席で煙草を吸う事は、できなくなります。

N700系には喫煙コーナーが、設けられておりますので、N700系で統一される予定の東海道新幹線では、そちらを利用する愛煙家の方が、多くなりそうですね。

700系新幹線は、編成を8両にして運転中の、ひかりレールスターがE編成として、JR西日本が所有しておりますが、こちらの方は、新大阪~博多間のこだま号を中心に今後も、500系新幹線と共に運転継続かと思われます。

700系新幹線は、B編成・C編成共にグリーン車を利用いたしましたが、JR東海JR西日本では、座席カラーや車内チャイムも、異なっております。ただ乗り心地は、何れも変わりませんので、機会が有れば違いを、見て見るのも良いですね。

これから紅葉の時期も、本格的に始まりますので、新幹線撮影地で紅葉を入れて、700系新幹線を撮影してみては、如何でしょうか。

※写真は山陽新幹線の撮影地、新倉敷~岡山間を走る、700系新幹線B編成。
この風景が見られるのも、来年度までの予定なので、シャッターチャンスはお早めに。

撮影日2008年11月22日





イメージ 1