中央東線の特急も全て指定席になる様ですね

こんにちは。10月最後の水曜日、如何お過ごしでしょうか。

ネットの鉄道掲示板や、SNSを閲覧しておりましたら、中央東線の特急列車が全て指定席化されるとのニュースが、話題になっておりますね。

全列車が指定席化された特急は、常磐線の特急ひたち号や特急ときわ号、高崎線の特急スワローあかぎ号が、独自の指定席発売システムになり、中央東線の特急あずさ号や特急かいじ号も、その流れになりそうです。

指定席化により、JR東日本の「えきねっと」での予約システムを導入の上、若干通常よりも安くなる代わりに、従来のあずさ回数券等は、廃止される様ですので、結果的に負担は大きくなるのかなと、思っております。

将来的にJR東日本の関東圏発着の特急列車は、全て指定席化されそうな予感がいたしますね。

特急あずさ号・特急かいじ号の指定席化は、来春のダイヤ改正から開始となりそうで、E257系の撤退も早まりそうな感じがいたしますね。

E353系もE257系0番台の、製造両数を上回って来ましたし、特急踊り子号向けの改造も、どんどん実施しないと、再来年の置き換えまでに、間に合わない可能性が高いですからね。

今後の動きも注意して、乗り収めや撮り収めも、進めて行きたいですね。

※写真は中央線の撮影地、八王子~豊田間を走るE353系電車。


撮影日2018年1月25日


イメージ 1