臨時快速列車も特急に格上げか?

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

久しぶりの通勤ラッシュに乗る満員電車の車内で、鉄道ブログを書き込みしておりますが、既にストレスマックスの状態でございます。

さて来春のダイヤ改正で、中央東線の特急は全て、E353系に統一され富士急行線にも、新宿から特急列車が運転される様です。

列車名も、「富士回遊」と言う愛称名が付けられると、鉄道掲示板やSNSで話題になっておりますが、もし特急が新宿方面から、富士急行線に直通するので有れば、現在運転中の臨時快速列車、ホリデー快速富士山号や、ホリデー快速山梨富士号も、特急に格上げされて廃止される可能性も高いですね。

E257系500番台の快速列車も、ドアが1箇所しか無いので、乗り降りで遅延している状況からすると、特急に格上げした方が良いですからね。

もし快速列車として残すにしても、東京からは中央快速の河口湖行きを、運転させたり、立川又は八王子から、211系の普通列車で河口湖行きとして、運転される可能性が高いですね。

具体的な内容に関しては今後、JR東日本から発表されると思いますが、E257系500番台を使用した、新宿と河口湖を結ぶ快速列車は、見納めになる可能性を前提として、乗り収めや撮り収めをした方が、良いかと思います。

※写真は中央線の撮影地、八王子~豊田間のカーブを通過する、ホリデー快速富士山2号。
来春のダイヤ改正で、E353系の特急列車に格上げされ、廃止される可能性も高いが、救済列車としてE233系の中央特快河口湖行きや、立川・八王子からの普通列車河口湖行きが、運転される可能性も高い。

撮影日2018年5月19日


イメージ 1