もしもJR型機関車が国鉄型機関車の塗装になったならば

こんばんは。日付は変わり日曜日の深夜ですが眠れないので、今日の鉄道ブログを、前倒しで更新いたします。

最近、JR東日本E653系が、国鉄特急色塗装になり、ネットの鉄道掲示板や、SNSおよび動画投稿サイトのYouTubeで、話題になっております。

懐かしの国鉄塗装が、JR型車両のE653系で、実施されましたのでこれが更にエスカレートし、JR貨物のJR型機関車(EF200 EF210 EH200 EH500 EF510 EH800 DF200 HD300等の機関車を指します。以下JR型機関車)が、国鉄型機関車の塗装になれば、人気が出るかも知れませんね。

国鉄型機関車で、直流機関車のEF64 EF65JR貨物配置機関車は、JR貨物の更新機塗装から、原色の国鉄特急色に、変更されております。

JR型機関車も、国鉄特急色に塗装され、貨物列車の牽引する様になれば、撮影地で撮り鉄も、注目の的として撮影するかも知れませんね。

昨年、JR西日本SLやまぐち号の客車として、オハ35系4000番台が新潟から新山口まで回送された際に、新潟貨物ターミナルから吹田まで牽引した、EF510をネットでEF58の青大将塗装にして、アップされたウソ電も閲覧いたしましたが、電気機関車国鉄塗装でも、似合いそうな感じがいたしますね。

写真のEF210国鉄特急色になれば、側面から見ると、国鉄型機関車と見間違いしそうな、感じがいたします。

将来的にJR型機関車も、JR旅客会社の客車を、牽引する機会も増えると思いますので、JR貨物も試験的に国鉄特急色や、ローズピンク、赤一色塗装にしてみては、如何でしょうか。

鉄道イベントで国鉄型機関車塗装に変更された、JR型機関車たちの運転台の先頭部に、往年のブルートレインヘッドマークを取り付けて、撮影会を行うのも良いかと思います。

先月、四国香川のJR四国多度津工場で、一般公開された時にEF210に、ヘッドマークが取り付けられましたが、寝台特急はやぶさ号のヘッドマークも、中々似合う感じでしたね。

以前にもJR西日本の、京都の鉄道博物館に展示された、EH800にもトワイライトエクスプレスヘッドマークが、取り付けられ話題になりましたので、JR貨物も貨物列車以外に、旅客会社の客車を牽引してみても、良いかも知れませんね。

往年の国鉄時代を知る者にとって、寂しさは有るかも知れませんが、ここは発想を転換して、エンターテイメントとして大胆な、案を産み出せば良いと思います。

※写真は北浦和~与野間の撮影地を通過する、EF210牽引の貨物列車。
EF210こと桃太郎も、国鉄特急色塗装になれば、側面部分は国鉄型機関車の、EF66とあまり変わらない感じになりそうだ。

撮影日2018年6月撮影


イメージ 1