東急の8500系もあと数年で置き換えですね

こんばんは。今日はスマホの起動トラブルで、鉄道ブログの更新が夜間になり、申し訳ございませんでした。

さて東急電鉄では、田園都市線東京メトロ半蔵門線東武鉄道に乗り入れている、8500系を2022年を目処に置き換えるとの書き込みに、衝撃だった鉄道ファンの方々も、多かったのでは無いかと思います。

8000系の改良型として運転されて来た、東急8500系もいよいよ、終焉が近付いて来た感じです。

東急田園都市線東武スカイツリーラインで、急行運転の8500系はモーター音を轟かせ、運転されておりますが、その姿が見られるのも、あと数年となりました。

まあ海外では、インドネシアでまだまだ現役の8500系ですか、日本では当時の最新電車も、色褪せて来て技術的に、古さを隠せない感じだと思います。

写真は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井~竹ノ塚のカーブで撮影した写真ですが、

東急も新型車両へ順次、置き換えて行く何と思われます。

撮影したり、東急田園都市線東京メトロ半蔵門線東武スカイツリーラインを、通しで乗り鉄するならば、今がチャンスかと思います。

私鉄の場合、JRと異なり好みの問題で、好き嫌いが激しいですが、たまに乗車したり撮影したりするのも、面白いかと思います。

この週末を利用して、乗車してみては如何でしょうか。

それでは今夜も、楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。

※写真は東武スカイツリーラインを走る、8500系の急行列車。
この姿が見られるのも、あと数年となってしまった。

撮影日2017年5月7日




イメージ 1