快速ぶらり高尾散策号の普通列車用グリーン券

おはようございます。3連休最終日の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

東京は秋晴れの天気で、今日も行楽日和に相応しい天気です。

さて昨日は、JRの東京近郊区間を半周して移動いたしましたが、鉄道ブログでもお伝えした通り、今年最後運転となった、快速ぶらり高尾散策号に、乗車する事ができました。

勿論、651系の特急電車での運転でしたので、3列シートの4号車に連結されている、グリーン車に乗車いたしました。

写真はスマートフォンで撮影した、快速ぶらり高尾散策号の、普通列車用グリーン券です。ちょっと見辛い写真で、申し訳ございません。

区間は八王子→北朝霞で指定したのは、東京近郊区間を半周一筆移動し、埼京線川越線八高線と移動し、快速ぶらり高尾散策号の経路で、中央線~武蔵野線常磐線を経由する為、武蔵浦和で同じ駅を2度通る事や、普通列車用グリーン料金も高くなる事から、50km迄のグリーン料金で収められて、東武東上線の乗り換え駅も近い、北朝霞で指定いたしました。

快速ぶらり高尾散策号に乗車する為ここ数年、利用して無かったJR東日本えきねっと(以下えきねっと)に再登録し、登録クレジットカードもデビットカードクレジットに変更して、列車の空席情報を確認して、指定券を取りました。

私が川越線で移動中に、快速ぶらり高尾散策号もグリーン車は、残り2席しか空席が無くそれも、1人用のC席は1席だけでしたので、えきねっとに再登録して良かっと思います。

ただデビットカードクレジットの場合、八王子駅改札内に有る、指定席券売機で発券いたしましたが、暗証番号入力してもエラーになり、発券できなかったので、有人改札で駅係員に事情を説明し、発券して頂きました。(コンビニのATMでその後、暗証番号をチェックしましたが、間違いは無かったです。)

この辺りはちょっと、不本意な結果になり残念でしたが、無事に乗車できましたので、もしかしたら今年で最後になるかも知れない、651系の快速ぶらり高尾散策号に乗車できたのは、良い思い出ができました。

快速ぶらり高尾散策号も、定番の臨時快速列車で、来年も運転する可能性は高いですが、車両が651系からE653系国鉄特急色塗装で、運転される可能性もございますので、651系のオリジナルグリーン車、サロ651-3に乗っておいて良かったです。

今日は連休最終日の日曜日なので、午後から各交通機関は、行楽帰りで混雑するかと思います。

どうぞ気をつけて、楽しい11月最後の日曜日を、お過ごしください。

※写真は昨日乗車した、快速ぶらり高尾散策号の普通列車用グリーン券。
651系の特急車両で、普通列車用グリーン券で乗車できたのは、最高の贅沢だと思う。
乗車した651系K103編成も、製造されてから30年近く経つが、来年も機会が有れば、651系での運転を願いたい。

撮影日2018年11月25日



イメージ 1