山手線の新駅も決まりましたね

おはようございます。

今朝の東京は小雨が降る暖かい朝を迎えました。

さて山手線の田町~品川間の新駅が、決まった様ですが、その駅名は何と!「高輪ゲートウェイ」駅だそうです。

高輪ゲートウェイと言う、漢字と横文字をミックスした、駅名に違和感を覚えた鉄道ファンも、多かったと思いますが、新駅建設工事と共に、ホームドア設置工事も、急ピッチで進みそうですね。

山手線も将来的に、自動運転に向け試験も実施される様ですが、暫くは高輪ゲートウェイステーションの話題と共に、山手線の工事も慌ただしくなるかと思います。

ただ高輪ゲートウェイステーション開業と、全駅でのホームドア設置工事が完了する頃には、E231系500番台も全て、中央緩行線に転属されそうですね。

山手線E231系500番台も、少しずつ減少しておりますので、まだ撮影されていない方は、無くなる直前の撮影地で、満足な撮影ができるか分からない状況で撮影するよりも、今のうちに撮影された方が良いかと思います。

何でも早く済ませた方が、自分の裁量も幅広くなりますからね。

今週は不安定な天気が続きますが、どうぞ風邪引かない様に、気をつけてお過ごしください。

※写真は恵比寿~目黒間の撮影地を通過する、山手線内間りを運転中のE235系電車。
山手線も将来は、自動運転でスムーズな運転が、可能になるので有ろうか。

撮影日2018年6月25日


イメージ 1