特急草津号やスワローあかぎ号の品川発着はできないものなのか

おはようございます。今日は未明に目が覚め、その後は全く眠れ無い為、前倒しで鉄道ブログを、更新いたします。

東京の上野(一部新宿)から、群馬の長野原草津口や前橋・高崎・埼玉の本庄を結ぶ、特急草津号や特急スワローあかぎ号(土休日は特急あかぎ号で運転)は現在、651系電車7両編成で運転され、4号車にグリーン車が連結されております。

以前も、当鉄道ブログで書き込みいたしましたが、東京上野発着の特急草津号や特急スワローあかぎ号が、同駅で無く常磐線特急の様にせめて、品川発着にできないものかと、思う事がございます。

何故、品川発着にすれば便利なのかと申しますと、東海道新幹線で名古屋・大阪方面からの乗り換えが便利になる点(東海道新幹線から乗り換えの場合、東京駅での乗り換えも、便利ですね。)や、京急羽田空港や横浜方面からの、乗り換えが便利になる点、その他には東海道本線横須賀線の川崎・横浜から、乗り換えが容易な点等が、有るからです。

あと特急スワローあかぎ号の場合、ビジネス向けダイヤで運行されておりますので、都心に勤務する会社員が、埼玉~群馬方面に帰宅の際、品川発着にして東京に停車すれば、わざわざ品川~上野を上野東京ラインや、山手線・京浜東北線の、混雑する車内で移動する事無く、快適に移動できるメリットが有るからです。

もしビジネス需要で、特急スワローあかぎ号に限り、新橋停車が可能で有れば、より便利になりそうですね。

あと東京駅でも、乗り換え路線として、総武快速線京葉線からの乗り換え客も、ターゲットにできそうですね。

特急草津号や特急スワローあかぎ号で、上野発着での運転が、時代に合わなくなっている感じは、否めないかと思います。

ただJR東日本に対し擁護するとなると、上野東京ラインを走る列車本数が多く、特急草津号や特急スワローあかぎ号を、品川や横浜方面からの発着は、ダイヤに余裕が無く、運行が難しいのかなと思います。

ただ混雑している、上野東京ライン普通列車や快速列車、山手線・京浜東北線で、乗り換えを強いるのは、やや片手落ちかなと思います。

上越新幹線の停車しない駅利用者に、乗り換え無しで移動できるのは、やはりメリットが大きいと思います。

特急草津号も国際線で、羽田空港から品川へ京急で移動して来る、外国人旅行客への利用者も考慮し、品川発着も視野に入れて欲しい処ですね。

草津温泉方面の高速バスは、確かに東京から出ておりますが、本数が少なく関越道経由ですので、高速バスの恩恵が無い地域からの、利用者にもメリットはございます。

次回のダイヤ改正で、改善可能で有れば、品川以西の発着を望みたいと思います。

※写真は特急草津号や特急スワローあかぎ号等で使用されている、651系電車の回送列車。
品川駅で651系が、特急草津号や特急スワローあかぎ号の、LEDヘッドマークを照らし、発着する日は果たして来るので有ろうか。

撮影日2017年5月4日 高崎線 北本~鴻巣にて



イメージ 1