常磐線の特急ときわ号で近距離利用者て居るのかな

おはようございます。今朝の東京は朝から、冷たい雨が降り気温も低く寒いです。

午後には天気も回復し、晴れて来ますので、せめて雨だけでも、早く止んで欲しいと思います。

さて東京在住の当方にとって、満員電車での通勤は、やはり憂鬱な気分になり、何とか避けたい為、様々な路線を利用し、混雑を避けながら通勤しておりますが、JR線を利用して通勤・通学される方で、快適な通勤をして、仕事や学業のパフォーマンス向上を、維持されたい方もいらっしゃるかと思います。

例えば特急列車や普通列車グリーン車で、通勤・通学される方も、読者の皆さんの中にも、いらっしゃるかと思いますがその中で昨日、品川駅から発着する特急ときわ号のE657系電車を見た時に、ふと疑問に思う事がございました。

それは品川或いは東京から、千葉の柏や茨城の取手迄、利用者て一定数は居るのでは無いのかなと、思ったからです。

常磐線には中距離の取手以北を運行する、E531系電車が2階建てグリーン車2両を連結しておりますが、品川発着のE531系電車も、ラッシュ時間帯は品川~日暮里の間で、グリーン車に乗車される方も多く、それらの方々が下車するのは、松戸~取手迄の利用者が、多いのも驚きを隠せないでおります。

まあ品川~東京迄は都心に勤務する、会社員も多く、それらの駅から普通車に乗っても満員になりますので、グリーン車利用も需要が有りそうですが、下車する駅が、松戸~取手迄が多いのも、1つの特徴かなと、思ったりもしております。

そうすると当然、特急ときわ号で品川・東京・上野から、柏・取手迄の近距離利用者も、ラッシュ時間帯は僅かながらも一定数は居そうですね。

常磐線特急のひたち・ときわも、東海道新幹線の名古屋・大阪方面からの利用者の他に、羽田空港等から品川迄移動し、乗車される方々には便利ですので、調教師利用された乗客の中には、常磐線特急での近距離利用者も、通勤や通学以外で居そうですね。

一度、品川から柏迄、特急ときわ号の利用者を記録したいですが、果たしてグリーン車や指定席に、どの位の利用者が居るのか、興味深いですね。

時間とタイミングが合えば、列車利用者調査のリサーチワーキングも、楽しいのかなと思います。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線の撮影地、松戸~金町間を走る、E657系の特急ときわ号。
特急ときわ号の千葉県内の停車駅は、柏駅になるが、通勤・通学時間帯は、柏から上野・東京・品川迄の利用者も、一定数は居るかも知れない。

撮影日2018年5月15日


イメージ 1