常磐線の普通列車も品川以西に直通して欲しいですね

こんにちは。日曜日の夕方、如何お過ごしでしょうか。

今日は久しぶりに、神奈川県の小田原に足を運びました。

小田急も特急ロマンスカーに乗車しようとしたら満席で、仕方無く快速急行に乗車しましたが、87分の旅は快適で無かったですね。

さて只今、東海道本線普通列車グリーン車で、鉄道ブログを更新しておりますが、宇都宮線直通の小金井行きなのか、車内はまあまあ乗ってますね。

編成もE233系の10両編成ですので、横浜以東は激混みに、なりそうです。

場合に寄っては大船又は戸塚で、横須賀線総武快速線グリーン車に、乗り換えて騒々しい環境から、疎開するのも要領良く旅の移動をする、コツかと思います。

さて昨日、常磐線普通列車グリーン車に乗りましたが、常磐線普通列車の一部も、土休日に限り東海道本線に、直通運転しても良いかと思いますね。

東海道本線も混雑は激しくなり、グリーン車も例外無く、混雑しておりますからね。

常磐線普通列車グリーン車も、東海道本線に直通すれば、利用者も多く埋まりそうですね。

茨城県からも、東海道本線の品川以西乗り入れ実現を、JR東日本に打診している様ですが、交直流電車のE531系乗り入れには、両数や乗務員訓練、国府津車両センターでの整備も、問題になりますから、難しいのかなと思います。

今日は天気が不安定ですが、今夜も楽しい休日をどうぞ、お過ごしください。

※写真は常磐線の直線区間の線路で、スピードを上げて通過するE531系電車。
南柏北小金間にて。

撮影日2018年4月14日


イメージ 1