253系電車をジョイフルトレインに改造してみては

おはようございます。今朝の東京は冬晴れの天気ですが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

東京の新宿と栃木県の東武日光鬼怒川温泉を結ぶ、253系の特急電車は現在、特急日光号と特急きぬがわ号で運転されております。

何度か大宮駅で、253系の特急日光号や特急きぬがわ号、見ておりますがどうも、乗り入れ特急運用にしては、空いている様な感じがいたします。

午前中に新宿を発車する、253系の特急日光に関しては、まだ乗車している方かと思いますが、まあ満席近くになるのは、繁忙期位なのかなと思います。

253系も全て普通車だけの編成で、改造するのでは無く、6号車のグリーン車とグリーン個室は、特急成田エクスプレス号で運転されていた頃の様に、そのまま流用しても良かったのでは無いかと思います。

東武鉄道へ乗り入れにより、グリーン車やグリーン個室も廃止され、普通車に改造されグリーン個室は、車内販売の準備室に改造されましたが、何だか253系の魅力が、失われた面も否定できないかなと思います。

何度か当鉄道ブログでもお伝えしておりますが、東武鉄道への乗り入れはE257系500番台を改造し、5両編成で運転しても、支障無い様な感じですね。

逆に253系1000番台に関しては、ジョイフルトレインの様な、豪華仕様の電車に改造して、車内で食事を楽しめる列車に、した方が良いのでは無いかと思います。

勿論、JR東日本の直流区間や乗り入れ私鉄線にも入線して、東京の都心や副都心から伊豆・日光・草津等の観光地へ、運転させるのも良いかなと、思ったりしております。

今後も何か妙案が有れば、鉄道ブログに掲載したいと思います。

それでは今日も、気を付けて行ってらっしゃい。

※写真は北浦和~与野間のカーブを通過する、鬼怒川温泉行きの特急きぬがわ号。

撮影日2017年11月

イメージ 1