朝から新幹線・特急・普通列車グリーン車も満席続出ですね

おはようございます。2018年最後の3連休、如何お過ごしでしょうか。

今日は朝から各交通機関も混雑している様で、クリスマスイブも3連休の最終日に掛かっておりますので、年末年始前の慰安旅行と言った感じでしょうか。

JRグループ青春18きっぷも既に、発売中で利用期間と言う事も有り、首都圏の普通列車グリーン車も、グリーン券の別途購入で乗車可能ですので、長距離を中心に大変な混雑かと思います。

来年は12月の祝日が無い様なので、平成最後の12月の、天皇誕生日とクリスマスイブの振替休日を利用し、楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。

当鉄道ブログの更新は、年中無休でこの3連休と、年末年始も更新して行きますが、ライバルブロガーが年末年始の休暇中に、せっせと沢山のブログを書くのも、差を付けられるチャンスですからね。

今日と明日は一時的に雨が降りそうですが、クリスマスイブの振替休日は、晴れの天気になりそうです。

まあ私からすると、たまには南国でサマークリスマスを、味わってみたいと思いますね。

飛行機も昔に比べ、LCCの登場により安くなりましたから、この3連休と年末年始は、予約でいっぱいでは無いでしょうかね。

あまりにも寒い時期が長いと、暖房費が鰻登りの様に高くなりますから、私は暖房や冷房の不要な環境で、過ごしたいですね。

1人暮らしをすると、暖房費はコストと言う意識になりますから、寒過ぎるのは考えものです。

ちょっと鉄道ブログの内容から、また脱線いたしましたが、どうぞ風邪引かない様に、気をつけてお過ごしください。

※写真は宇都宮線の東鷲宮~栗橋間を走る、E233系電車の普通列車
後寄り4号車・5号車には、2階建てのグリーン車が連結されているが、この3連休と年末年始は、長距離列車を中心にグリーン車も、満席になりそうだ。

撮影日2018年4月13日

イメージ 1