新幹線や特急もチケットレスで気軽に乗車したいですね

こんばんは。寒波の厳しい今年最後の土曜日ですが、読者の皆さんは旅行や帰省の他に、自宅の大掃除や正月商品の買い出しで、過ごされた方々も、いらっしゃるかと思います。

今日は午後から所用で、JR線を利用いたしましたが、新幹線や特急の利用者も多く、混雑しておりましたね。

あとちょっと気になったのは、JR東日本の駅で指定席券売機が設置されているのに、窓口が混んでいるのが気になりましたね。

確かに繁忙期の指定席券売機も、列に並んでおりますが、窓口に比べるとやはり早く済ませられる為、短時間で順番が回っている感じでした。

まあみどりの窓口の長蛇の列も、一概に新幹線や特急の指定券ばかりで無く、指定席券売機で発券できない、寝台券や学割等の証明書が必要な割引券、その他にきっぷの払い戻しや、Suicaの払い戻しで、並んでいる乗客もいらっしゃるかと思いますが、これが券売機で発券可能な新幹線や特急の指定券で有れば、駅係員も券売機に、誘導すれば良いかと思います。

折角、様々な使い方ができる指定券券売機を投入したのに、窓口に並んでそれだけの為にきっぷを購入するのは、時間も勿体無いですからね。

その他にはJRも、チケットレスサービス適用の列車を、もう少し増やせないかなと、思ったもしております。

そうすればわざわざ、駅や旅行代理店に足を運ばずに、スマホ1台でチケットを決済できますからね。

JR東日本では、在来線の特急の一部で、チケットレスサービスが導入されましたが、新幹線だとJR東海のスマートEXと言うサービスで、チケットレスサービスができる様ですね。

スマホがきっぷになる日も、JRの新幹線と在来線特急列車で、実現しておりますが、将来的にはJRグループの、全新幹線と特急で、チケットレスサービスが、展開される日も、近いかと思います。

スマホチケットレスできれば、きっぷの手間も軽減できますからね。

明日も各交通機関は混雑いたしますが、どうぞストレスにならない様に、お体に気をつけて、要領良く移動してください。

※写真はチケットレスサービスを、実施している常磐線の特急E657系電車。
松戸~金町にて撮影。

撮影日2018年5月15日


イメージ 1