年末年始でも指定券が取りやすい特急しおさい号

おはようございます。2018年最後の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

東京の今年最後の日曜日は、冬晴れの天気で、1日を過ごす事ができそうです。

今日もこの年末年始に、海外旅行や国内旅行、帰省で各交通機関は、混雑が激しいかと思います。

ただ年末年始で各交通機関が混雑し、満席の車内で、立って移動しなければならない列車も有るならば、乗車当日に指定席を予約し、指定券を購入しても乗れる列車はございます。

写真の特急しおさい号は、東京と千葉の銚子を結び、255系電車9両編成で、運転されておりますが、4号車に普通車座席と変わらないグリーン車も、営業しております。

約135kmの距離を結ぶ特急しおさい号も、JR東日本のB特急料金で、安く乗車できますので、年末年始もお得な感じかと思います。

4号車に連結されているグリーン車は前述の通り、普通車と変わらない4列座席で、ややシートピッチが広いのと、フットレストが付いている点が、普通車と違う点かと思います。

ただ年末年始・ゴールデンウィーク・お盆の時期等の繁忙期でも、空席が有る場合が多いので、千葉銚子まで騒々しい普通車で移動するならば、やや高いグリーン料金をプラスしても、乗る価値は有るかと思います。

以前移動した時、千葉駅で普通列車を待ってた際に、特急しおさい号のグリーン車の車内を、ホームから覗いてみましたが、少ないながらも利用者は居た様です。

まあ特急しおさい号のグリーン車は、何処か分からない、馬の骨の様な乗客から疎開し、快適に移動する為の空間と思えば、グリーン料金も納得できるかと思います。

特急しおさい号には車内販売の営業は、ございません。以前は車内販売も営業しておりましたが、採算の面で厳しく廃止になった様です。

もし特急しおさい号の車内で、飲食しながら移動したい場合は、予め東京駅や千葉駅の駅ナカ等で、飲食品を購入して乗車される事を、お勧めいたします。

前述の特急しおさい号のグリーン車を東京から銚子まで利用する場合、やや高いグリーン料金が気になる方は、千葉から乗車して、100km未満のグリーン料金で利用するのも、良いかと思います。東京~千葉は代替として、総武快速線グリーン車を利用して、特急料金とグリーン料金を、節約すれば良いですね。

運賃や特急料金、グリーン料金に関しては、市販の時刻表やJR東日本みどりの窓口等で、お尋ね願います。

それでは今年も今日を含め、あと2日となりましたが、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は総武本線の物井~佐倉間のカーブを通過する、特急しおさい号で運転中の255系電車。

撮影日2018年1月15日

イメージ 1