東北新幹線の車両トラブルで宇都宮線も大混雑している様です

こんばんは。今年最後の日曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日の関東地方は、冬晴れの天気でしたので、行楽・帰省・大掃除日和でした。

年末年始の交通機関は今日も混雑いたしましたが、日本海側の大雪の影響で、航空券の欠航も発生し、帰省客に影響が出た様です。

鉄道も例外では無く、大雪の影響により一部の路線で、運転見合せも発生した様ですね。また東北新幹線も午前中に、車両トラブルでブレーキ故障により、約2時間近く運転見合せになり、夕方17時現在も、遅れが発生している様です。

東京駅では年末年始を故郷や、リゾートで移動する乗客の、阿鼻叫喚が発生し泣き声や怒号も飛びながら、駅員も乗客対応された様で、どちらも大変だったと思います。

東京駅での東北新幹線の車両トラブルで、運転見合せが相次いだ為、並行する宇都宮線東北本線普通列車には、振替乗車で移動する帰省が乗り込み、宇都宮線普通列車・快速列車のグリーン車は、満席や立ち客が多く発生した様です。

また宇都宮線も午後になり、乗客対応等で遅延した為、東北新幹線と共にダイヤ乱れは、終電近くまで続きそうです。

本来、東北新幹線で東京や上野又は大宮から宇都宮~郡山まで移動するのが、宇都宮線東北本線は運転しておりましたので、振替乗車の乗客が宇都宮線で移動しても其ほど、苦痛にならない距離ですから、宇都宮線グリーン車上野東京ラインの品川以西から移動中の、乗客も加わり軒並み満員になった様です。

特に宇都宮や黒磯行きの、上野東京ライン直通列車の車内は、地獄の様な移動だったと思います。


2018年も明日で終わりますが、大晦日に故郷に帰る方や旅行される方は、くれぐれも風邪引かない様に、気をつけて移動してください。

写真は宇都宮線を走るE231系電車。

撮影日2018年4月29日


イメージ 1