小田急ロマンスカーも正月は大賑わいですね

こんばんは。今日は第95回箱根駅伝が、開催されましたが、昨日の元日に運転された、ニューイヤーエクスプレスに引き続き、今日と明日は箱根駅伝と、箱根観光客の輸送で、混雑しておりますね。

小田急の特急ロマンスカーも年々、外国人旅行者が増加している様ですが、関東の観光地でも有る箱根は、日光と共に観光客が多く訪れます。

東京から神奈川箱根へ、気軽に足を運べる観光地な為、年間を通じて多くの人々が訪れます。

この正月中は特に、大学駅伝の1つ箱根駅伝が開催される為、日帰りで現地へ足を運び、ランナーを声援する、箱根駅伝ファンも、特急ロマンスカーで移動して来ます。

ロマンスカーも正月中の、展望席特急券を取るのは至難の技で、瞬殺で席が埋まる様です。

明日の復路は、午前中に箱根湯本を発車し、東京メトロ千代田線に直通する、特急メトロはこね号は、箱根とゴールの東京大手町でのシーンを、ダブル観戦する箱根駅伝ファンと、大会関係者の利用で既に、満席となっております。

確かに1月3日の、箱根湯本~大手町へ午前中に発車する、特急ロマンスカーはダブル観戦できますから、箱根駅伝ファンは狙いたくなりますね。

今日の往路の駅伝も接戦でしたが、優勝したのは東洋大学でした。

明日の復路は東洋大学か、はたまた東海大学か、或いは青山学院大学かは何とも言えませんが、出場大学の選手、関係者、観客や国道1号東海道を運転するドライバー共に、事故の無い事を、祈りたいと思います。

また箱根登山鉄道小田急電鉄等も、運行トラブルの無い様に願いながら、今夜も楽しい平成最後のお正月を、楽しんでください。

※写真は小田急線の、新松田~渋沢を走る、小田急ロマンスカーのMSE60000形で運転中の特急はこね号。
東京メトロ千代田線に乗り入れ可能なロマンスカーは、写真のMSE60000形に限られる。

撮影日2018年3月15日


イメージ 1