今日は普通列車グリーン車も混みそうですね

おはようございます。3連休最終日の祝日月曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は成人の日で、各自治体で昨日に引き続き、今日も成人式がこれから、実施されるかと思います。

昨日の鉄道ブログで、用務で埼玉川越や大宮では、晴れ着姿の女性やスーツ姿の男性を、あちらこちらで見る事ができました。

今日も関東は冬晴れの天気ですので、東京以外に、横浜・千葉・埼玉等で、成人式が行われるかと思います。

今日は3連休の最終日ですので、ウィンタースポーツレジャーや温泉帰り、初詣やショッピング等で、各交通機関は混雑が激しくなりそうです。

まあこんな状況でも、私はこれから外出して、普通列車グリーン車で、寛ぎながら移動し、風景や読書を楽しみたいと思います。

新幹線や特急も午後から、満席の列車も多いかと思います。東海道新幹線も大阪や名古屋から、横浜・東京に向かう列車は、普通車指定席は満席で、グリーン車に空席が有れば、良いかと思います。

新潟方面からの上越新幹線も、越後湯沢辺りからスキーやスノーボード、温泉帰りの乗客で、大宮や東京方面は満席になりそうですね。

こんな状況でも、首都圏には普通列車グリーン車が、営業しておりますので、長距離列車を除いては、グリーン車もお気軽に、利用できるかと思います。

明日からの仕事や勉強で、モチベーション低下防止の為にも、ちょっと贅沢な自分の時間を、移動しながら過ごすのも、最高の喜びになりそうです。

人それぞれの成人の日の休日ですが、どうぞお体に気をつけて、今日も楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は宇都宮線直通、普通列車の小金井行き。後方4号車と5号車の2階建て車両は、グリーン車が連結されている。
休日は宇都宮・黒磯方面発着は、グリーン車も満席になりやすいので、利用される際は注意したい。

撮影日2017年11月19日

イメージ 1