特急しおさい号のグリーン車は通年乗りやすい?

こんにちは。成人の日の祝日月曜日の休日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

この3連休は、成人式に関係無い方々は、休日をレジャーやショッピング、新年会等で楽しんで居るかと思います。

さて今日は3連休最終日と言う事も有り、これから各交通機関も混雑して来るかと思います。

鉄道関連でJR東日本の、「えきねっと」と言うネットサイトの指定券予約をチェックし、関東周辺で運転されている特急しおさい号のグリーン車の、予約状況を確認しましたら案の定、空席が有り余裕で予約を取れる状態でした。

特急しおさい号は、東京と千葉の銚子を
結ぶ、全長約140km弱で運転されている特急ですが、特急しおさい4号を除き、255系電車で運転されております。

255系の9両編成のうち4号車はグリーンで、その他の車両は普通車です。

グリーン車の定員は42名ですが、短距離特急で普通車と変わらない4列座席の為、通年に渡って空席が有る様です。

ただ以前も当鉄道ブログでも掲載いたしましたが、車内には僅かな利用者が、グリーン車に座り移動しておりますので、東京駅や千葉駅で見た時に、驚きを隠せない方々も、多かったと思います。

普通車と変わらない4列座席で、僅かに広いシートピッチで、車内販売の営業も無く、数人の利用者が居るのは、乗客が少ない分自分の時間を、誰にも邪魔されたく無いのが、特急しおさい号のグリーン車を、利用している理由かと思います。

私も機会が有れば、東京又は千葉から、特急しおさい号のグリーン車で、銚子まで移動したいですね。

それでは今日の午後も、楽しい休日をお過ごしください。

※写真は総武本線の撮影地、モノサクこと物井~佐倉のカーブを通過する、特急しおさい255系電車。

撮影日2018年1月15日


イメージ 1