中央快速線のE233系電車にグリーン車連結は実現するのか?

こんにちは。今月最後の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

東京は冬晴れの天気が続いておりますが、西日本では積雪になっている地域も有り、今後の気象情報には、警戒した方が良いかと思います。

さて中央快速線で運転されている、E233系電車にグリーン車を、連結させる計画の様ですが、駅のホーム有効長や信号機改修等で、順延も続いております。

中央快速線E233系電車も、初期車は既に製造から13年になりますが、新製されるグリーン車2両が、中間車に連結されますので、検査の時に編成から、切り離したりしなければならないので、余計な手間も掛かるかと思います。

中央快速線も終日に渡り、混雑しておりますので、グリーン車で、ゆったり通勤・旅行・買い物で、移動したい人も居るかと思います。

ただ日本の少子高齢化が進んでおりますので、12両編成で運転しなくても、10両編成での運転で、4号車・5号車に連結し、運転する可能性も有りそうですね。

中央線関連も、ダイヤ改正で登場する通勤特急が話題に上り、グリーン車話題はあまり出て無い様です。

今後の動きを注目したいと思います。

※写真は中央線高円寺駅を通過する、E233系電車の快速東京行き。

イメージ 1