今春のJRグループダイヤ改正前に時刻表を購入いたしました

こんにちは。1月も間もなく終わりですが、寒さの厳しい日は、来月も続きそうです。

さて一昨日、東京新宿の書店で行われた、エンタメイベントの時間帯を利用し、JTB時刻表2019年2月号を久しぶりに、購入いたしました。

来月に乗り収めや撮り収めで、全国版の最新時刻表が必要になり、B5サイズの大型版時刻表を、購入いたしました。

私は少年期から使い慣れた、JTB時刻表を購入する傾向が有り、JR時刻表はほとんど購入しておりません。

この様な点も、他の鉄道ファンの方々とは、一線を引いている感じですが、時刻表の使いやすさは、人それぞれですのでJTBやJRの時刻表を、好みで選べば良いかと思います。

来月のダイヤ改正は、JRの新幹線や特急列車関連がメインのダイヤ改正ですが、新規の富士山観光輸送目的として、新たに特急富士回遊の運転も、話題性に欠かせないかと思います。

富士急行もJRから定期の特急列車が、久しぶりに運転されるので、国鉄時代に廃止された急行かわぐち号以来の、直通列車ですので富士急行線沿線では、大いに盛り上げる為に、イベントも実施されそうですね。

詳しい内容は、3月号のダイヤ改正号での閲覧になりますが、今までの移動手段から旅を楽しむ、エンタメトレインとして移動自体を、自分なりに楽しむ時代にして行きたいですね。

ダイヤ改正で廃止される列車や車両の乗り収めも、来月の週末を中心に実施する人も多いので、上手く要領良くストレスを、最小限にして楽しんで欲しいと思います。

※写真は只今発売中のJTB時刻表、2019年2月号の表紙巻頭カラーは、中央本線日野春~長坂間を走る、E353系特急列車の写真で有る。



イメージ 1