時刻表を閲覧しながら乗り収めの計画を立ててます

こんにちは。2月最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

東京は朝から冬晴れの天気で、ちょっと寒さが厳しいながらも、お出掛け日和の天気です。

さて来月のダイヤ改正まで、時間が迫って来ておりますが、そんな中で今月は、乗り収めしたい列車を、何とか要領良く乗れないかなと思いながら、写真のJTB時刻表とにらめっこしております。

写真のJTB時刻表は、以前も当鉄道ブログで掲載した、今月号の時刻表ですが、今回はダイヤ改正前に、関東周辺の鉄道を乗り収めしたく、久しぶりに書店で購入いたしました。

JR東日本の関東地区で、週末の土日祝日に利用可能な、週末パスを使用する予定ですが、切符の効力が無い他社路線のバスは別途、運賃を支払いながらも、往復同じ線路や駅、地域を経由して回避する旅をしたいと思います。

学生時代までは、往復同じ経路でも苦痛ではございませんでしたが、社会人になって同じ往復経路の旅に、無駄な時間を感じる様になってからは、片道切符の一筆書きルートが多くなりました。

鉄道で片道一筆書きルートができない場所は、他社のバス路線や航空機、船舶又はレンタカーやタクシーを利用して、往復同じルートの移動を、回避する様になりましたね。

何だか同じルートを2度も通るのが、一言で言えばつまらない事や、皆と同じ事をしても、得られる充実感が低いのも、辞めた理由ですね。

まあこれは私自身の価値観ですので、他の方々に押し付けるつもりはございません。

ただブログネタとしては、やはり片道一筆書きルートの方が、豊富なブログをお届けできそうですね。(笑)

今日と明日、乗り収めされる方や沿線で撮り鉄される方々は、お体に気をつけて、風邪引かない様にしてくださいね。

※写真はJTB時刻表2019年2月号。
写真のE353系特急スーパーあずさ号も、一部区間の移動で乗り収めする予定で有る。

撮影日2019年2月2日



イメージ 1