E257系2000番台電車のグリーン車は全車になる様です

おはようございます。週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

他の方々の鉄道ブログやSNSで、E257系電車の改造がアップされておりますが、車体の塗装変更や、座席が交換された車体が、写真に公開されております。

特急踊り子号等で運転される、E257系2000番台は4号車に、グリーン車が連結される様ですが、全車グリーン車化されたサロE257も、旧普通車側は窓割りが合わなくなっているかと思います。

新宿から甲府・松本を結ぶ特急列車として、普通車を多く確保する為に、グリーン車は半室化されましたが、今となっては全車グリーン車で、製造すれば良かったのでは無いかと思います。

E257系の武田菱塗装で、特急あずさ号や特急かいじ号のグリーン車に、何度か乗車いたしましたが、やはり半室グリーン車では少ないと思いました。

来月のダイヤ改正で、特急あずさ・特急かいじも臨時列車を除き、E353系化されますが全車グリーンになったのは、嬉しい限りです。

ただ車内の定員を多くする為、4列定員のグリーン車になったのは、残念でなりませんが、グリーン車を選択する事によって、客層を選べる点はメリットなのかなと思います。

明日から3連休の方々も多いかと思いますが、どうぞお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は中央本線の、高尾~相模湖を走る、特急かいじ号E257系電車。

撮影日2018年3月12日


イメージ 1