JR東日本が羽田空港アクセス線の建設に着手する様ですね

ネットの鉄道関連ニュースや、他の方の鉄道ブログ、SNSの鉄道掲示板を閲覧しておりましたら、JR東日本羽田空港アクセス建設に、着手する様ですね。

計画では、東京・新宿・新木場方面から、羽田空港アクセス列車を運転させる様ですが、将来的には横浜方面にも、接続させる計画な有るかと思います。

羽田空港アクセス線は、外国人観光客の増加等を考慮して、各駅は15両編成の電車が停車できる様な、駅や保安設備になるかと思います。

もし羽田空港アクセス線で、15両編成の列車を運転させる場合、写真のE231系電車の、常磐快速線の電車が多くの利用者を、輸送できる点ではメリットかと思います。

羽田空港アクセス線も開通は、約10年後の2029年開通を目指す様で、その時には常磐快速線E231系も、別の形式で運転されて、居るかと思います。

JR東日本羽田空港アクセス線が優位になれば、京急東京モノレールは、ちょっと不利になりそうな、感じがいたしますね。

具体的な建設計画や、中間駅の設置、乗り入れる車両に関しては、これからかと思いますが、グリーン車付きの車両も2両、4号所と5号車に連絡されて運転するかと思います。

今後も羽田空港アクセス線の内容は、当鉄道ブログでも追ってみたいと思います。

※写真は常磐快速線で運転中の、E231系電車。
羽田空港アクセス線の開通予定の、2029年に常磐快速線E231系も、置き換えられるかも知れない。

撮影日2018年5月15日



イメージ 1