宇都宮線の黒磯方面の直通列車は増えないものかな

JR宇都宮線の宇都宮以北の黒磯方面は、上野東京ライン湘南新宿ラインからの直通列車は少なく、日中は宇都宮駅での乗り換えを、強いられます。

宇都宮以北へ直通する乗客が少ないのも理解できますが、中には東北新幹線の停車しない駅へ、移動する方々もいらっしゃいますので、日中にも上野東京ライン湘南新宿ラインから、宇都宮以北の黒磯方面行き列車を、運転して欲しいと思います。

ただ黒磯方面の直通列車が増えたとして、E231系E233系電車の車両不足が発生するかと思われますので、JR東日本も直通列車の運転は難しく、日中は205系の4両編成ばかりの電車で、乗り換えを強いているのかと思います。

熱海発黒磯行きの普通列車と、黒磯発上野行きの快速ラビット(平日は通勤快速)が唯一、日中に運転されている列車以外は、早朝に小山始発の黒磯行きや、夜間・深夜の黒磯行きになります。

黒磯からの直通列車は前述の快速ラビット以外は、早朝の通勤時間帯に、上野東京ラインへの直通列車が、運転されております。

もし黒磯から早く移動したい場合は、黒磯から宇都宮市寄りの、那須塩原から東北新幹線で、大宮や東京に移動して欲しいのが、JR東日本の本音かも知れませんね。

ただ乗り換えを強いられ、普通列車として運転されている宇都宮線205系も、グレードは低いですから、あまり乗りたく無いですね。

来月のダイヤ改正以降も、宇都宮線の東京~黒磯は、従来と変わらないかと思いますが、直通列車が少しでも増えて、E231系E233系電車が、運転される事を願いたいですね。

反面、直通列車が増えると、4号車・5号車のグリーン車は、土休日を中心に満席に近い混雑になりそうですね。

それでは土曜日の午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は宇都宮線の栗橋~東鷲宮間を走るE231系電車。

撮影日2018年4月13日


イメージ 1