JR東日本の2019年3月ダイヤ改正のパンフレット

こんにちは。東京は天気が下り坂で、午後から雨模様の天気になりそうです。

昨日、武蔵野線埼京線で移動途中の乗り換え駅、武蔵浦和にて来月実施される、ダイヤ改正のパンフレットを入手いたしました。

メインは中央線の特急あずさ号、特急かいじ号のE353系統一化と、特急富士回遊号の運転、上越新幹線のとき・たにがわにE7系が投入され、新たにグランクラスの営業が、実施される等の内容が、掲載されておりました。

その他に中央線の特急では、以前も当鉄道ブログでお伝えした通り、東京都内の運転で完結する、特急はちおうじ号の運転と、特急おうめ号の運転も、掲載されております。

特急はちおうじ号や特急おうめ号の運転では、デビューキャンペーンや、西武鉄道京王電鉄との対抗策として、特急料金の割引も、期間限定で行われる様ですが、どの位の利用者が乗車して来るのかは、未知数でございます。

デビュー当初はご祝儀兼ねて、鉄道ファンやYouTuberが、特急はちおうじ号や特急おうめ号のグリーン車に乗車して、鉄道ブログやSNSでネットを、賑わせて楽しませてくれると思いますが、ある程度の期間が過ぎると、利用者も僅か数名がグリーン車に乗り、普通車にはまあまあ乗車して運転すると言う、利用状況になるかと思います。

特急おうめ号はE353系の9両編成での運転かと思いますが、もし付属編成も連結するならば、八高線直通の高麗川行きの列車も有れば、便利になりそうですね。

JR東日本E353系を、有料快速のホームライナーや、末端区間普通列車の運転は、実施されそうに無いですが、便利で快適な特急列車を運転し、利用者が増える事を願いたいと思います。

ダイヤ改正まであと1ヶ月を切りましたが、今春のダイヤ改正も無事に、進行できれば良いですね。

写真はJR東日本の東京地区等で配布されている、2019年3月実施のダイヤ改正パンフレット。

撮影日2019年2月19日


イメージ 1