東武100系電車スペースが何と中央線・武蔵野線でも運転されます

こんにちは。今朝の東京は朝から暖かい、冬晴れの天気で過ごしやすいです。

さて今年4月から始まる、毎年恒例の栃木ディスティネーション キャンペーンの一環として、東武鉄道100系特急電車ことスペーシア(以下スペーシア)が、何と東京多摩西部の八王子から、東武日光まで運転されるそうです。

スペーシアが中央線や武蔵野線の線路を、営業運転の列車で走るのは、初めてかと思います。

武蔵野線電気機関車に牽引され、甲種輸送で走った事は有ると思われますが、スペーシア単体で運転されるのは、これが初めてかと思います。

JR東日本の八王子支社も、よく承認したと思いますが、できれば観光列車の位置付けとして、高尾から発車しても良かったと思います。

ただ高尾から発車するとなると、東京在住の私は新宿~高尾を京王線の5000系電車に乗り、高尾からスペーシアに乗車して、鉄道移動を楽しみたかったですね。(笑)

車内販売に関しては、新宿発着のスペーシアも、来月のダイヤ改正で廃止される為、八王子~東武日光まで移動する場合、予め駅の売店やコンビニ、スーパー、デパートで飲食品を、購入しなければならないのは残念ですね。

八王子から東武日光まで、通しで乗車される場合、八王子~栗橋までのJR東日本の運賃+特急料金と、栗橋~東武日光までの、運賃+特急料金等が掛かる、加算運賃ですので、東京多摩西部方面からだと、負担も大きいかと思います。

ただ初めて中央線や武蔵野線で、運転されますし、運転日は4月6日・13日・20日・21日の、期間限定4日間ですので、鉄道ファンも物珍しさから、かなり乗車されるのでは無いかと思います。

もし複数のグループで乗車して移動する場合は、6号車のグリーン個室を確保すれば、指定券確保も楽かと思います。(グリーン個室は6号車になります)

八王子発着で成功したら、東武鉄道も今度はJR東日本に、横浜方面への延長運転も、打診するかと思いますが、もし横浜方面から運転する場合、利便性を考慮すると、東海道新幹線の接続駅、東京や品川を経由するかと思います。あと品川も京急の乗り換え駅ですので、羽田空港や逗子、三崎口方面からの利用者も考慮し運転すれば、利用者も多くなるかと思います。

今度のスペーシアの運行路線拡大を、楽しみにしたいですね。

※写真は北浦和~与野間のカーブを通過する、新宿発の特急スペーシアきぬがわ7号。
スペーシアの運行路線拡大は、東武鉄道の生き残りに掛けた、営業戦略かも知れない。

撮影日2018年5月29日

イメージ 1