485系ジョイフルトレイン「宴」の廃車がネットで話題に!?

こんにちは。今日は「猫の日」の週末金曜日ですが、皆さんは如何お過いたしましたので、震源地に近い地域にお住まいの方々は、眠れなかったと思います。

また北海道の交通機関も道央地区を中心に、新千歳空港の滑走路点検による一時閉鎖や、北海道新幹線の一時運転見合せと在来線の運転見合せや、札幌では帰宅困難者も多数出て、深夜の札幌のホテルは、満室続出でホテルスタッフも、対応に追われたかと思います。

2月も残り少なくとなりましたが、これからは雪解けによる雪崩の他に、花粉症にも気をつけて行かなければならない、時期ですので、気をつけて過ごして行きたいですね。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて昨日は鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら何と、JR東日本485系ジョイフルトレイン「宴」が、廃車回送されるとの事で、廃車回送のダイヤも、掲載されておりました。

明日は渋川から新宿を経由して、横須賀までの団体列車で、運転される様ですが、これから東海道本線を経由して、名古屋まで運転されるとの、書き込みもございましたので、廃車回送の真偽は定かではごさいません。

ただ485系の初期車から改造され、宴の車体に改造されたので、車体は25年ですが下回りは、約50年近くになる485系の部品ですので、そろそろ引退・廃車が実施されても、おかしくない時期かと思います。

485系ジョイフルトレインも、JR東日本で僅かに残るだけで、同系のジョイフルトレインも、廃車解体されておりますから、今残っている485系の残党も、廃車が近いのは、確かだと思います。

一般に乗車できる機会は少ないですが、乗れる機会が有れば、早めの乗り納めと撮影も、済ませておいた方が良いですね。

※写真は高崎線を走る、485系ジョイフルトレインの「宴」。
この姿を私たちは、何時まで見る事ができるので有ろうか。

撮影日2018年5月1日 宮原~大宮にて


イメージ 1