特急・新幹線のグリーン車が満席になる列車も多くなりましたね

おはようございます。2月最後の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

この週末も大きな天気の崩れは無く、絶好の行楽日和ですね。

さて昨日・今日とJR東日本えきねっとで、新幹線や特急の空席状況を確認していた処、どうも最近はグリーン車グランクラスも、満席になる列車が目立つ様になったのが、印象的でした。

例えば、伊豆方面の特急列車は、河津桜祭りの期間も有り、日曜日の午後に伊豆急下田から、横浜・東京方面の列車は、特急スーパービュー踊り子号・特急マリンエクスプレス踊り子号のグリーン車はほぼ満席の状態で、普通車に僅かな空席が有る感じでした。

まあ温泉と河津桜を、1泊2日で楽しむには、最適な旅になりますからね。

新幹線も北陸新幹線は、グランクラスグリーン車で、満席の列車が目立ちましたね。

こちらは長野県内で、ウィンターレジャーを楽しんだ方々の、利用者が多いのでしょうかね。

私も新幹線や特急のグリーン車からここ数年、家庭の事情や体調の関係で、ご無沙汰しておりますので、ストレス解消やゆったり体を労って、英気を養う為に、乗車してみたいと思います。

新幹線や特急も来月のダイヤ改正前に、車内販売も廃止されて、味気無い鉄道移動になりそうですが、他の交通機関を含めて、アッパークラス(グリーン車やファーストクラス等)の利用は多分、死ぬまで止められないと思います。(笑)

それでは今日も、楽しい休日をお過ごしください。

※写真は撮影地、北浦和~与野間のカーブを通過し、大宮総合車両センターへ回送運転中の251系電車。
特急スーパービュー踊り子号は、251系で運転されてから、来年で30年を迎える。

撮影日2018年6月30日


イメージ 1