改造されるE257系電車のグリーン車で格差が発生してますね

おはようございます。今朝の東京は久しぶりの青空が、帰って来ました。

昨日は長野総合車両センターから大宮総合車両センターへ、E257系電車の配給回送が運転されました。

これから大宮総合車両センターにて、外観の塗装を施工するかと思われます。

今回E257系電車の2000番台改造で気になったのは、特急踊り子号で4号車に連結されるグリーン車で、オリジナルのグリーン室と、普通室からグリーン室に改造された車内で、窓割りの合わない車内のグリーン室も有り、指定券を取る際はグリーン車内での格差も、発生する構造になりました。

現在はJR東日本で、ネットで指定券が発売可能な、「えきねっと」や駅の指定席券売機で、航空券の発売と同様に、シートマップで座席をチェックできますので、席番を予め調べておき空席が有れば、窓割り合わないグリーン室を、避ける事は可能です。

JR東日本も将来の車両転属や、グリーン車の実績を、重要視していれば特急あずさ号や特急かいじ号を、半室グリーン車で営業させる事は無かったのにと思うと、残念な改造になってしまったのは、否めないかと思います。

ただE257系も今回、全般検査の際に機器更新や車内の改造を受け、リニューアルされて爽やかな感じになりましたので、特急踊り子号での新たな活躍を、楽しみにしております。

特急あずさ号・特急かいじ号で運転されているE257系も、来週15日で定期運用は最後になります。

武田菱塗装で中央本線を運転する、E257系の乗り納めと撮り納めをこの週末、楽しんでください。

※写真は高円寺駅を通過する、E257系電車で運転中の、特急かいじ甲府行き。

撮影日2017年2月19日


イメージ 1