ダイヤ改正後も運転される臨時列車

来週土曜日のダイヤ改正まで、あと1週間たらずとなりました。

ここ数日、中央本線の特急や車両に関する話題を、当鉄道ブログに掲載しておりますが、地味な臨時列車?の快速ビューやまなし号は、ダイヤ改正後も215系の臨時快速列車として、運転されます。

ただ将来的にはJR東日本も、E257系500番台の臨時列車、特急かいじ91号や92号等で、運転されるかも知れませんね。

特急に格上げされた場合、E257系500番台又はE353系で、運転されるかと思いますが、E353系で運転されるとなると、小淵沢行きの特急かいじ号と、富士急行線直通の特急富士回遊号と、新宿~大月で12両編成の運転となりそうです。

215系も製造されて25年以上が経ち、車内のリニューアル工事も、実施されておりませんから、引き続き運転するならば、外観を含めてリニューアル工事を、施工して欲しいと思います。

※写真は中央線の八王子~豊田のカーブを通過する、快速ビューやまなし号の新宿行き。
215系は平日、東海道本線の有料快速、湘南ライナーでの運転以外は、春から秋に掛けて土休日は、快速ビューやまなし号の臨時列車で、運転されている。

撮影日2018年5月19日


イメージ 1