もしもE351系電車が残っていたならば

こんにちは。いよいよ明後日は、JRグループダイヤ改正ですね。

今日と明日は乗り納め、写真撮り納めで、各鉄道路線と撮影地は、鉄道ファンファンで混雑しているかと思います。

私も今回、乗り鉄撮り鉄を兼ねて、長野に足を運びました。

今回のダイヤ改正で、定期運行が終了する189系電車は、乗り鉄も沿線の撮り鉄も大勢、集まっている様ですが、もし写真のE351系が早々と、189系を置き換えていたならば、此処まで長野に鉄道ファンが、集まらなかったのでは無いかと思います。

今回の189系電車の撮影は、昨日は人身事故による大幅遅延、今日は長野地方の積雪で、残念ながら満足な撮影はできませんでした。

それでも何故かJR型車両の、E257系電車やE127系電車、383系電車がベストな撮影と言う、皮肉な結果になったのは私自身、国鉄型車両から卒業した気持ちが強いので、乗り鉄撮り鉄であまり良い結果にならないのかなと思います。

もし189系系の快速おはようライナーが、E351系4両で運転されていたら、きっと積雪の中でも上手く、撮影できたのでは無いかと、思っております。

旅費や東京に帰って、やりなければならない事が有り、今日の午後に長野を後にし、高速バスで帰京中ですが、鉄道好きでありながら、往復鉄道利用の移動も無く、往路と復路も鉄道とバスで異なる処は、私自身が往路同じ経路の移動に、面白味を感じ無いのも、一因かと思います。

今日と明日および、土日の週末に出掛ける方々は、気をつけて移動してください。

※写真は昨年のダイヤ改正で、運転を終え全廃された、E351系電車の特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年3月12日


イメージ 1