特急しおさい号のグリーン車に初めて乗りました

こんにちは。週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は各鉄道会社の、ダイヤ改正が実施され、新規開業路線の営業運転開始や、新規特急列車のデビュー等、鉄道イベントが多い週末を、迎えました。

さて昨日は、最後にホームライナー千葉を乗ってみようかと思い、東京駅に足を運びましたら所謂、鉄ヲタと称する方々が、何時間前からライナー券売機の前で行列を作っており、この状況からして、落ち着かない車内環境になる事は必至でしたので、ホームライナー千葉の乗車を止めました。

ただ折角、東京駅に足を運び、このまま自宅に帰宅するのも、気が進まなかったので、まだ一度も乗車して無かった、255系電車の特急しおさい号のグリーン車に、初めて乗車する事にいたしました。

乗車区間に関しては、東京近郊区間大回り乗車しながら、その日に帰宅したかったので、東京~佐倉まで特急しおさい9号のグリーン車を、利用する事にいたしました。

特急しおさい9号の普通車自由席は、都内に勤務し、千葉方面に帰宅する会社員で混雑しており、普通車指定席もまあまあの乗車率でした。

私が乗車した4号車のグリーン車は、定員42名に対し、東京駅からの乗車は10名程おりました。

特急しおさい号のグリーン車の利用者は、東京~銚子までの距離と、グリーン料金の割高感から、利用者は少ないですが、それでも週末金曜日に東京駅から、10名もグリーン車に乗車される方々が居たのは、私も驚きを隠せませんでした。また千葉からも、グリーン車に2名乗車が有ったのも、驚きでしたね。

特急しおさい号のグリーン車も、利用者が少ないながらも、隣の席に他の乗客が来る確率は低く、車内で自分の時間を、ゆっくり寛げる処が、長所な点かと思いました。

ただ気になった点は、自由席の乗客が何人もグリーン車を通り抜けて、落ち着かない点が、やや気になる処でしたが、それ以外は快適に、過ごす事ができました。

特急しおさい号は183系電車で運転されていた当時は、何度か乗車いたしました。乗車した当時の183系には、グリーン車の連結も廃止されたものの、車内販売が健在で、温かい珈琲やビールを購入したりしました。

現在、房総特急わかしお・さざなみ・しおさいの他に、成田エクスプレスも車内販売が廃止されましたので、車内で飲食したい場合は、東京駅や千葉駅の売店駅ナカ等で、予め購入しなければならなくなったのは、寂しい感じもいたします。

次回は、特急しおさいグリーン車を、東京又は千葉から銚子まで、乗車したいと思います。

それでは良い週末を、お過ごしください。

※写真は特急しおさい号の特急券・グリーン券。(スマホでの撮影の為、画質が悪い事をご留意願います。)




イメージ 1