国鉄型車両はここ数年乗車しておりません

こんにちは。今日の東京の気温は、暖かい春の陽気です。

さて春休み本番を迎えますが、これから青春18きっぷを利用して、旅に出られる方々も多いかと思います。

ここ数年を振り返り、私も旅をしておりますが、国鉄型車両はここ数年、ご無沙汰しておりますね。

ほとんどがJR型車両の電車での移動になり、国鉄型車両には乗る機会が、無くなっております。

東京23区内で国鉄型車両にお目に掛かれて、乗車可能な車両は、特急型では185系電車と、一般型では205系電車のみになりました。

更に東京の多摩地区の立川や八王子、高尾に足を伸ばすと、中央本線普通列車で運転されている、写真の211系電車に乗る事ができます。

前述の形式は、あと数年は東京でも乗れるかと思いますが、JR型車両への置き換えも進んでおりますので、乗り納めは早い方が良いかと思います。

今月はディーゼルカーで、キハ40系に乗る機会が有りそうなので、久しぶりの国鉄型車両を、楽しんでみたいと思います。

※写真は中央線の八王子~豊田間を走る、211系電車の普通列車

撮影日2018年3月11日


イメージ 1