初めて特急スーパーとかち号キハ261系のグリーン車に乗車いたしました

石勝線夕張支線の乗り納めと、沿線撮り撮影を終え、東京へ帰る前に帯広空港のカフェテラスで、鉄道ブログを更新しております。

さて石勝線夕張支線の全線乗車を終え、私は新夕張から帯広まで、特急スーパーとかち号のキハ261系グリーン車で、移動いたしました。

特急スーパーとかち号のグリーン車にしたのは、3列シートでゆったりしている事や、コンセントが付いており、スマホやデジカメの充電、PCの使用でコンセントを使用する場合も、便利な点からグリーン車にいたしました。因みにありがとう夕張支線弁当も、特急スーパーとかちキハ261系グリーン車で、頂きました。

特急スーパーとかち号のグリーン車は、特急スーパーおおぞら号のグリーン車と比べると、割と空いており希望の座席も、取りやすい点かと思います。

札幌から釧路に移動する方は、特急スーパーおおぞら号のみの、選択になってしまいますが、札幌から帯広に行く場合は、何れも選択できますので、好きな方を乗れば良いかと思います。

特急スーパーとかち号は10年前に、キハ183系で運転されていた時に、ハイデッカーグリーン車を利用いたしました。

その当時は未だ特急スーパーとかち号も、車内販売の営業を実施しており、客室乗務員から無料サービスのホットコーヒーを飲みながら、十勝平野を眺めて移動したのを、今でも覚えております。

あの時は車内販売商品の、カマンベールチーズケーキを購入して、食べたのを覚えております。

今ではJR北海道の在来線特急列車は全て、車内販売の営業を終了し、この春に全廃されました。

駅の売店やコンビニ、スーパーやデパ地下の飲食物が安くて、旨い物を食べられるとは言え、よく車内販売を利用した私には、一抹の寂しさを感じます。

石勝線夕張支線のラストラン間近で、青春18きっぷや北東パス以外にも、特急スーパーとかち号や特急スーパーおおぞら号で、夕張に移動される方々も、いらっしゃるかと思います。

これから石勝線夕張支線も混雑いたしますので、その前とその後の移動で、鉄道を利用される方々は、参考にして頂けれは幸いです。

※写真は特急スーパーとかち号のグリーン車の車内。

撮影日2019年3月27日


イメージ 1